2011年4月8日金曜日

root パスワード変更

こんばんは、MSJBです。

iOS4.3.x対応のアプリについてまとめようと思いましたが
更新が遅くなってしまったのと、自分自身がiOS4.1に戻したことがあって、また新しいOSが出たら改めて記事にしようと思います。


今回iOS4.3.xが紐無し脱獄が可能になったことにより、たくさんの方が脱獄したかと思います。

脱獄すると同時に大切なのが、rootパスワードの変更です。
このパスワードはデフォルトではみんな同じなので、変更しないでWifiのフリースポットなどにアクセスすると最悪の場合ハッキングされて大変なことになります。

この機会に、rootパスワードの変更の仕方を再確認したいと思います。


まず http://repo.insanelyi.com/ のリポを登録します。
『Mobile Terminal(NEW)』を検索&選択、インストールします。



 起動するとこんな画面になります。


一応左上のデバイス名は隠してあります。

では変更していきます。順に、

su root
alpine
passwd
alpine
任意のパスワード×2
su mobile
passwd
alpine
任意のパスワード×2

(改行はreturnの意)
これで完了です。
下図の赤ラインが実際に入力するものです。



alpineというのがデフォルトでのパスワードになります。

上の作業が終わったら exit (& return) というのを3回繰り返し、
[ Process completed ]が表示されたらTerminalを終了させましょう。

自分の身を守る意味でも脱獄後は必ず変更するようにしましょう。


Twitter @MSJBM


0 件のコメント:

コメントを投稿